ショコラ スマイル

   我が家のキャバリア   ショコラのブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大好物♪



 画像 572
 


まじめ~な表情のショコラ

必死に目でパパにお願いしてるんです。

何をって??



画像 575 

ジャジャーン!

豚のバックリブ。

パパが食べた後、骨をきれいに水洗いして

ショコラに少しだけカミカミさせるのです。 


大好きな骨を前にして、もう待ちきれない様子!




画像 574 


「よし!」 というパパの声が聞こえた瞬間

ウリャ~!



画像 573 

お~いし~い!



画像 576 

真剣に待ってたさっきの表情から一転、

とってもうれしそうな表情で骨をカミカミするショコラでした



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


| 食べ物 | 14:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おしもち作り


画像 468
 

おばあちゃんに抱っこしてもらったの~

昨日、久しぶりに実家の両親が遊びに来てくれました。

今回の目的は・・

ひなまつりがもうすぐなので、「おしもち (おこしもの)」 を作るためです。 



画像 470 


米粉に熱湯を加え、みみたぶくらいのやわらかさになったものをこねて

木型に入れて作っていきます。

ねねもわくわくお手伝い♪ ショコラはじっとみんなを見守ります



ちなみに「おしもち」 とは、愛知県の一部地域で桃の節句にお供えされる

和菓子の一種だそう。 

米粉で作るので食感はもちもちしていて、実際は和菓子というよりも

おもちという感じです。


画像 474 

上手く出来た、出来ない。 今度はどの型で作ろうか? 

おしゃべりしながら、楽しい作業です。 



画像 475 

みんなを見守っていたショコラは、いつの間にか熟睡・・・



画像 476 

けっこうな数できました。 

形ができあがったら、色粉を使って色をつけます。  

色づけ出来たたものがこちら



画像 477 

色づけする人の個性がでるようで・・・

シンプルなものからカラフルなものまでいろいろ出来ました~ 



画像 478 

そして、順番に蒸していきます。  



画像 479 

完成~!! 

食べる時は、軽く焼いて、おしょうゆをつけていただきます



画像 471 

もちろん、くれるよね???  

米粉で作っているので、もちろんショコラも食べれます

ダイエット中なので、少しだったけどおいしそうに食べてました~



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

| 食べ物 | 14:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自主回収!?

「アイムス」 の減量アシスト

ショコラがいつも食べてるこのフードが自主回収になってしまいました


IMG_6445.jpg
 

6日(金)の夕方、いつも診察やフード購入でお世話になってる

動物病院から、フードが自主回収されることになったので、

開封してあってもかまわないので持って来てほしいと連絡がきました。



IMG_6446.jpg 

自主回収の理由は、

「 フードに含まれる成分の中で、基準に満たないものがあったため 」

ということしか病院に連絡がきてないとのこと・・・
 


IMG_6447.jpg 

避妊手術を受けて以来、ずっとこのフードを食べてきたのに

突然自主回収だなんて・・・

食べかけのものまで渡してしまったら、明日からどうしたら!?

だいたい詳しい理由も言わずに回収するなんて、

健康に影響する理由だったらどうしよう!!


と、かなりあせったのですが、翌日フードを持って先生にお話を聞いてきました。

フードを扱っている製薬会社から病院にきた報告は、

回収の理由→ 「 フードの成分で基準に満たないものがあったため 」

それによる健康被害の報告は、今のところでていない。

ということのみで、詳しいことはわかっていないとのこと。

新聞でも自主回収の記事を載せるそうです。


今まで信頼し、愛犬の健康を考えてそのフードを選んでいたのに、

詳細がわからないまま自主回収されてしまうなんて、納得できないなぁ 

成分が基準に満たないってわかってるってことは、

どの成分が満たないのかわかってると思うんですよね、本当は。

その成分が満たないことによって、どんな影響があるのか?

健康被害の可能性があるのかどうかをちゃんとメーカーには説明してほしいと思います。

じゃなかったら、品質改良してまたこのシリーズが販売されたとしても

信用できないから購入しません。


                  


病院の先生やスタッフは、この件に関して何も責任はないのに平謝りで、

ショコラに合いそうなフードの試供品をこんなに準備してくれ

フードの切り替えについて親切に相談にのってくれました。



IMG_6468.jpg 

今までのアイムスは、もう出来る限り与えたくないのと、

旅行が控えてるので、3日間くらでフードを切り替えようということになり、

以前、アイムスの減量サポートに決めるときに、最後まで迷ったこのフードに

切り替えることにしました


IMG_6467.jpg 

「ドクターズ ダイエット」 シニアライト

シニア用と、肥満犬用がいっしょになったフードです。

ショコラは、肥満ではないけど、

手術を受けてから太りやすい体質になったので、

予防をふくめて ダイエットフードを食べてます

先生によると、今後はシニア用と肥満犬用がわかれて

パッケージも新しくなるとのことなので、

そのときにまた切り替えが必要になりそうです。



IMG_6464.jpg 


フードが切り替わりつつあることなんて

おそらく気づいていないショコラは、

いつもどうりの食欲で、おいしくゴハンを食べてます

今のところ、おなかの調子も変化なし。

あ~よかった


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



| 食べ物 | 16:54 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショコラの基本!?

 

IMG_6192.jpg 

くんくん・・・  んん~?


IMG_6189.jpg 

ペロペロ・・・・ これは 


IMG_6187.jpg
 

なんだか とっても おいしい~♪ 

っと喜んでかじってるのは、お夕飯のスペアリブです。


IMG_6195.jpg 

食べたあとの骨を洗って、パパがショコラにあげてみたところ、

ものすごーい気に入りよう 



IMG_6196.jpg 

テーブルの上におくと 自分から奪おうとするほどです。



IMG_6198.jpg 

「 そんなに気に入ったなら、はい、どうぞ♪ 

少しの間だけ、食べてていいよ~ 」

っと床においてあげたのに・・・

なのになのにっ!!


IMG_6197.jpg 

だれか、持って。

なんなんでしょう? お上品なのか、めんどくさがりなのか?(たぶん後者

あんなに気に入ってペロペロ ガジガジするのに、

手で持っててあげないとたべません  



IMG_6199.jpg 

「 仕方ないな~ 」 

手に持ってあげると

またすごい勢いでガジガジ♪ 


IMG_6201.jpg 

うまうま~ 


IMG_6207.jpg 

ハア~ おいしかった♪ 

 おいしい<食べやすい  が基本のショコラだったのね~ 


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


| 食べ物 | 12:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人形焼!?

出張のおみやげで、パパがこんな物を買ってきてくれました♪ 

IMG_5085.jpg 

「こち亀」の人形焼です

こんな面白いもの 売ってるんですね♪

東海地方では、こち亀のアニメが再放送されているので、

ねねも私もこの人形焼をみて大興奮でした!

さっそく中身をチェック!

 

IMG_5087.jpg 

両津 

 IMG_5088.jpg 

大原部長

IMG_5089.jpg 

礼子さん

 IMG_5090.jpg 

中川

・・・意外とみんな似てる!?

 

IMG_5091.jpg 

中身をおすそわけできないので、ショコラには箱でも・・・

「 ショコラ~、こち亀の箱だよ~♪ カミカミする?」

 

IMG_5092.jpg 

あたち箱はいらないの・・

ちゃんと首を横にふってお断り?

 

IMG_5093.jpg 

箱より、こっちがいい~

やっぱりネ・・・

残念ながら、味見できなかったショコラですが、

代わりに私たちが食べた結果、こしあん入りでとーってもおいしかったです♪

 

 にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

| 食べ物 | 15:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

